こんにちは。Flパートの栗原です。
この春大学を卒業し、4月から社会人になりますが、学生最後の演奏会が無観客実施になり、卒業式がなくなり…と例に漏れず?コロナの影響をがっつり受けています…。
学生最後の期間、コロナのせいで予想していたのとはかなり違う形で過ごすことになり、ちょっと残念です…。
そんな中で、UABの演奏会は「潰れていない予定」なので、楽しみであり、一生懸命練習して臨みたい所存です。
さて、練習のモチベーションと楽しさをちょっとだけあげるために私がやっていること、それは
「お気に入りのマスキングテープ(マステ)で楽譜を製本」
することです。(大した事じゃなくてすみません…)
ココ最近は、「なんとな〜く曲の雰囲気っぽいマステで製本」するのが好きなので、演奏会があるごとに、手持ちのマステが増える一方です…笑
(写真は手持ちのマステの一部です)
(写真は手持ちのマステの一部です)
曲の雰囲気にあったマステで製本するメリットは、「モチベーションがちょっとだけあがる」という心理的な面に加えて、「どの曲の楽譜か一目で分かるので、クリアファイルの中で楽譜が迷子にならない」という実用的な面もあるかな、と個人的には思っています。
コロナのせいで、なんとなくスッキリしない気分で日々を過ごしていますが、そんな状況だからこそ、ちょっとしたコダワリで練習への気分をあげていきたい、そんな風に思います。
第2回定期演奏会に向けて、お気に入りのマスキングテープで製本した楽譜で練習を頑張ります。5月2日、ぜひ演奏会にいらしてください。