大天使の音楽と大天使への音楽

こんにちは!今回ブログを書かせていただきます。Euphoniumパートの中井です。よろしくお願いいたします。
さて、今回は本演奏会でのメインでもある「アークエンジェルズ」についてお話ししていきたいと思います。
まず、この曲は名前の通り「アークエンジェルズ(大天使)」をテーマとしています。
第一楽章からそれぞれ
第一楽章:Gabriel, the Messengers of Light
第二楽章:Raphael, the Guide of Souls
第三楽章:Michael, the Prince of the Heavenly Host
第四楽章:Uriel, the Time Keeper

となっています。
この中でミカエル、ガブリエル、ラファエルは三大天使と言われ、一般的にも有名ですが、大天使ウリエルはそこには入っていません。
これは現在最大の宗派であるカトリック教会において崇拝の対象から除外されているからです。
そのため、ウリエルは「忘れられた大天使」と呼ばれる事もあります。
そして僕が思う「アークエンジェルズ」の一番感動するポイントはこの忘れられた大天使であるウリエルに捧げる第四楽章です。
他の、1〜3楽章はそれぞれの天使をモチーフとしているのに対して、この四楽章だけは天使に捧げる音楽となっています。
そしてこの四楽章において終始受け継がれていくテーマが様々な感情を引き出してくれています。
僕は不安や悲しみを感じる部分もあれば、喜びや希望を感じる場所もありました。
そして、最後には心の底からの願いがどんどん溢れ出てくるような、そんなとても充実した感覚になります。ぜひこの感動やこの感覚を皆さまにも味わっていただけたらな…という思いで選曲させて頂きました。
ぜひ、楽しみに聴きにいらしてください!!


Euphoniumパート 中井智紀