音楽の世界って

こんにちは、演奏会ちょうど1ヵ月前、8月8日のブログを担当させていただきます、フルートパートの栗原です。

突然ですが、みなさんは、「音楽の世界は狭い」というような言葉を聞いたことはありますか?音楽をやっていると、はじめましての人でも、実は知合いの知合いだったり、同じ指揮者の先生に振ってもらった経験があったり…なんてことがよくあります。(音楽以外、野球やサッカーなどのスポーツの世界でもこういうことがあるのかもしれませんが…)


私自身は、高校の先輩からお誘いをいただいて、このUABに参加したのですが、その先輩以外には全く知合いがおらず、はじめましての人ばかりでした。

ところが、先日、練習の後に開催された懇親会でたくさんの人とお話する機会があったのですが、そこで、「音楽の世界は狭い」という言葉の意味を、改めて、身をもって感じることができました。

自分の大学の演奏会にお客さんとして来てくれていた人がいたり、同じ先生に習っている人がいたり、時期は違っても、同じ海外ボランティアに参加している人がいたり…
意外なところで、意外なつながりがどんどん発見できて、とっても面白かったです…!


演奏会まで残りちょうど1か月です。たくさんの意外なつながりがあった団員のみなさんとの親交を、残り1か月でより深めて、よりよい演奏会にできるよう頑張りたいと思います。

来月、9月8日はぜひUABの演奏会にお越しください。意外な知合いが舞台で活躍している姿を見ることができるかもしれません…!(笑)