えんそうかいのおはなし

どうも!ブログ2回目の登場Tubaパートの中山です!
今回は「演奏会」に対する私のスタンスについてお話ししたいと思います。

私が演奏会で最も大切にしているのは「聴きにきてくださるお客様」です。一見当たり前のように思えますが、「お客様ファースト」を突き詰めるというのはなかなか難しいことです。大学生まで音楽を続けるような人たちはみんな音楽をすることが大好きです。このこと自体は大変素晴らしいことですが、一方で自己満足的なところに向かってしまうこともあります。奏者と聴衆の心の距離が遠い演奏会ほど悲しいものはありません。

そもそも「演奏会へ行く」ことって結構エネルギーが必要なことですよね(予定を空けて、交通費をかけて移動して、駅からホールまで微妙に遠い距離を歩いたりして…)。そんな中で演奏会へ足を運んでくださったお客様を無下に扱うことはできません。ホールに入ったその瞬間から出る瞬間まで満足が得られて、心の距離が近くて楽しめる演奏会が私の理想です。

UABは音楽がやりたくて集まってきた人たちの団体です。ですが、自分たちが良い音楽をする舞台を作るための装置としてお客様を消費するようなことだけはしたくはありません。

初めての演奏会でうまくいかないこともあるかと思いますが、ぜひ9/8(日)は武蔵野市民文化会館にお越しください!