歴史を感じた瞬間

今回のブログはフルートパートの南方が担当いたします。よろしくお願い致します!

私事なのですが、来週から大学の期末試験が始まります。私は経済学部生なので必修科目に経済史があります。正直、歴史は得意科目とは言い難いので試験勉強は必死です…笑

今回の経済史の試験範囲は中世から現代までのヨーロッパ史。試験勉強をしていると、「歴史って長い…!(覚えなきゃいけないことが多い)」と何度も思います。

でも、私がこうして見ている歴史は一部に過ぎないなとも思います。中世以前については触れていないし、地域もヨーロッパに限定されている。内容も経済に関連する事柄に焦点があてられている。しかも、講義では教えてくれないような些細なことにも間違いなく「歴史」があるはず。

2019年5月1日、日本では元号が変わりました。普段は気がついたら12時を過ぎ日付が変わっていますが、この日だけは秒針が動くのを見ながら新しい日を迎えました。人生で一番身をもって「歴史」を感じた瞬間でした。

今回の演奏会のテーマは「歴史〜平成から令和へ〜」ということで、音楽で「歴史」を私たちと一緒に感じていただけたら幸いです。
ぜひ、9/8は武蔵野市民文化会館にいらしてくださいね!お待ちしております〜!